■2002.4.30 ハイデルベルク観光&練習。

朝からいい天気だったので散歩がてらハイデルベルク城まで歩いていくことにした。




部屋の窓からネッカー河。




所要時間の見積は約1時間ほど。途中からケーブルカーに乗るつもりだったのだけど、その乗り場が見つからない。仕方ないので歩いて登った。このハイデルベルク城は「天空の城ラピュタ」のモデルとなっていると聞いたけど「なるほど、そうかも」って思える美しさ(でも気になってネットで検索してみたら世界各地に「モデルとなった」城があるらしい(^-^;;。で、宮崎事務所に聞いたところ「彼のいかなる作品にもモデルはない」というお返事だったそうだ。)





城の中。









遠景はこんな感じ。




帰りはせっかくだからケーブルカーを使いましょう、ということでケーブルカー。せっかく乗ったのに一駅分しかなくて残念。
それからホールに行かなくちゃならない用事があったので、てくてくと歩いてホールに寄ってからいったん楽器をとりにホテルに帰ってから練習





ホール。




練習終了後は街ブラ&買い物!(翌日が5/1のメーデーのため、お店が閉まってしまうので今日しかない!)。リッツェンホッフのグラス等々、自分のお土産ばかり手に入れる(^-^;;。
そうそう、この時期はアスパラガスのシーズンだそうで、街角でもアスパラガスが売ってるし店でもよく出ます。白いアスパラガスなんだけど日本の缶詰を想像してはいけません。





街角のアスパラ売りのおにいさん。




晩ご飯はみんなと一緒に学生酒場へ。いたるところに落書きがしてあります。ビールもアスパラガスも美味美味。





よく見ると「熊本県研修団」の文字が。




帰りはてくてくとお散歩。





不思議な噴水。









食べてぇ(はーと)。




途中で武道ショップを見つけたのだけど・・・日本って何か誤解されてるよね。絶対。





角刈りおにいさん。その他にも「悪魔魂」と書かれたTATOOなど怪しげなもの多数。









夜景。




さあ明日は演奏会だ。がんばりましょう。


もどる/つぎへ